SSブログ

【車】足回りセッティング 速く走るには☆ [ドライビングスキル系]

スポンサーリンク




おは、こんにち、こんばんは☆初めましての方は初めまして♪ちゃまです☆
もはやブログなのかがよく分からなくなってきました笑

よくサスペンション(車高調等)を導入して
「全然タイムが上がらない!」
っと言う人を見ます^^;
僕もそうでした^^;

ではなぜタイムが上がらないのか?
理由としては

•車の仕様に対してサスが追いついていない
•車高調の走り方をしていない
•基本ができていない
•セッティングが取れていない

の4点があると思います☆
他にもあるとは思いますが、僕が考えるのはこれらですね^^;

まず《車の仕様に追いついていない》ですが、単純にサスペンションのスペック不足だと思われます^^;
車の限界を引き上げるためのチューニングですから、現在の仕様同等のスペックまたはそれ以上のスペックが求められます。

次に《車高調の走り方をしていない》ですが、今までノーマルサスペンションで走っていた方は、車高調の減衰力の強さに驚くと思います( ̄◇ ̄;)
つまり車高調だと荷重が乗せにくいということなのです☆
今まではブレーキング時にノーズダイブが大きかったために、ある程度のブレーキしかしていなかったと思います。
なので減衰力の強い車高調で同じ強さのブレーキをかけても、十分にサスペンションが動かずに荷重が乗らない!という事になってしまいます^^;

そして《基本ができていない》です^^;
車高調を早く入れたい!
その気持ちは物凄く分かります笑
でもまずはノーマルのサスペンションで車の動きを理解することが大切です♪
ノーマルは凄く動くサスペンションなので、コーナリングやブレーキングの時に車の動きがとてもよく分かります☆
ブレーキを踏んだらこれぐらい車が前のめりになるとか、コーナリング時にこのスピードで曲がるとこれぐらい傾くのかがハッキリ分かります☆
車の滑り出しも顕著に出ないので、これ以上のスピードで曲がると滑るというのも分かりやすいです☆
まずはノーマルサスペンションで車の動きを確認し、ある程度ノーマルでも走れるようになってから車高調に入れ替えるのが正解だと思いますよ♪

最後に《セッティングが取れていない》ですが、単純にアライメントや車高のバランスです( ̄◇ ̄;)
車高を落とすと安定はしますが、他のバランスは崩れてしまいますので、すべてのバランスを見直す必要があるのです☆
車高を落とすとキャンバーがついたり、トーが変わったりします^^;
まずはアライメントをしっかり基準値で合わせるのが良いと思います(。ゝ∀・)b

以上4点を挙げましたが、中でも《車高調の走り方をしていない》と《基本ができていない》がかなり重要になってきます☆
頭では理解しているのに、なかなか実践できない...
それを解決するのはひたすら練習あるのみ!
でも練習はかなりしてるけど速くならないという人は、もしかしたら練習方が間違ってたりするかもしれませんので、速い人に聞いたりしてアドバイスをもらうと良いかもしれません☆

僕も速くなるために練習しなくては( ̄◇ ̄;)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

でわでわノシ




♪この記事が気に入った方は下の【ちゃまのヤル気スイッチ】をポチッとお願いします[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓↓↓↓








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。